お知らせ

2021年03月24日

心地よい季節。でも、花粉症の方には…

みなさんこんにちは😃

卒業シーズンで、桜の花もきれいに咲いてきていますね🌸
医院近くの川沿いのイペーもきれいな黄色が凄く鮮やかに咲いてきていて、春だなぁと実感するところです✨

春は花々が綺麗に咲いていい反面、花粉症の方には辛い日々ではないでしょうか💦
私の娘も花粉症に悩まされていて可哀想なくらいです。

そこで、みなさんは花粉症の症状を軽くしてくれる食べ物をご存知ですか?
これは、完全になくなるわけではなく、あくまで症状を軽くしてくれる。というものです。
ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどを含食べ物が挙げられます。

ビタミンでは、特にビタミンA、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンEなどが良いとされています。その中でも、ビタミンB6は、免疫機能を正常に維持するために必要な成分で、それが不足するとアレルギー症状が出やすくなるみたいです。
ビタミンB6を多く含む食材では…さんま、カツオ、牛レバー、サバ、鯵、バナナなど。

こういった、少しでも症状を抑えてくれる食べ物があれば取り入れてみたいものですよね。

また、悪化を防ぐためにも、寝不足や過労に気をつけ、規則正しい生活を送ることが大切になってきます。

少しでも症状が緩和され、春を楽しめれば…と思います。