お知らせ

2022年01月31日

ナイアシンって凄いんです!

こんにちは!

寒さも厳しさを増す中で、コロナウイルスの感染も多くなっています。
コロナウイルスの感染が確認されてから、日常的に出来ていた事が出来なくなり、精神的に疲労が溜まってきていませんでしょうか?
上手く自分をコントロール出来ればいいのですが、なかなか難しいですよね?
そこで、ご紹介したいのが
「ナイアシン」と呼ばれるビタミンB3です。
色々ある中で特に注目されているのが、ナイアシン不足によるイライラや不安の増大が、鬱や精神障害の原因にもなると言われていることです。
ナイアシンと切っても切れない関係にあるのが、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」です。
神経伝達物質の一つで精神を安定させるといわれているセロトニンは、ナイアシンと同じ必須アミノ酸のトリプトファンから生成されます。
トリプトファンはナイアシンの生成に優先して使われてしまうため、ナイアシンが不足するとセロトニンが生成されなくなってしまいます。
 心の健康を保つためにも、ナイアシンの摂取が重要なのです。
そしてナイアシンはアルコール摂取による2日酔いの原因である、アセトアルデヒドの分解にも活躍してくれます。
さらに私も日々怯えている「痛風」にも効果があります!
詳しく書くと長くなってしまうのですが、私の実体験として効果はかなり有りです!
個人差はあるかもしれませんが、痛風に怯え悩んでいる方には是非1度お試し頂きたいです!
ナイアシンは取り過ぎると痒みなどが出る場合がありますので、そこだけはお気を付け下さい。
コロナウイルスと上手く付き合う為にも、ナイアシンは重要な栄養素であることは間違いありません。
ご興味のある方は、祁答院歯科でもサプリメントを取り扱っていますので、一声お掛け頂ければと思います!
それではまた!!