お知らせ

2021年08月23日

スポーツと歯の関係

皆さんこんにちは😀

たいへん厳しい状況の中、東京オリンピックも日本人選手の大活躍で無事終了しました。多くの感動と勇気をいただきましたね、24日からはパラリンピックが始まります。テレビの前から声援を送りたいと思います。

さて、スポーツ選手の中で矯正をしている方がいらっしゃるのにお気付きでしょうか?今回は、『スポーツと歯の関係』についてお伝えします。

「スポーツと歯にどんな関係があるの?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、どんなスポーツをやる時にも、『歯をくいしばる!』という言葉を使うと思いませんか。

“結果がすべて”のスポーツの場合、“ここぞ”という時には、口を閉じてしっかり奥歯を噛みしめ、瞬間的に最高の力を発揮しようとします。…「歯をくいしばる」という言葉は、ここからきているようです。

「トップアスリート」と呼ばれる、“サッカー選手、野球選手、ゴルファー” ……の皆さんは、いざというときに最高の結果を残せるように、体調管理や怪我予防は勿論ですが「強い歯を保つこと」にも気を配っています。

それは結果にも表れているようで、歯のトラブルが無く、噛みあわせがしっかりとしている人、噛む力が強い人は運動能力が優れていると言われ、噛みあわせと全身のバランスが大きく関係していることは明らかです。

昔、「芸能人は歯が命…」という言葉が流行しましたが、瞬間的に歯を食いしばり、最高の結果を残さなければならないスポーツ選手にとっても『歯は命』です!

歯には、「物を噛む、発音を助ける」という機能以外に『全身を支える』という最も重要な機能があります。この機能がスポーツパフォーマンスにも大きく関係しています。

東京オリンピックの選手村にも歯科診療所があり世界中のアスリートがメンテナンス訪れたそうです。

日本でも“トップアスリート”と言われる選手は、『歯の健康』に気をつけていますが、一般的にはその重要性がまだまだ浸透していません。

以前ヤンキースに入団した“松井選手”は、歯を治療させられたことがあるのをご存知でしたか?実際にアメリカの大リーグでは、噛み合わせを調整する事が「契約条件」に入っているほど、噛み合わせは重要とされています。

また、オリンピックで表彰台に上がったときの笑顔は最高に素敵ですよね😁当然どの選手も大変歯並びが綺麗です。

最高のスポーツパフォーマンスを発揮するためのかみ合わせも大事ですが、一流選手になるとメディアに取り上げられることも多いので、そういった意味でも歯並びは大事ですよね

将来金メダリストを目指している方はぜひご相談くださいね😊