お知らせ

2021年07月12日

この夏、ミネラルをとりましょう。

皆さまこんにちは😃
九州南部は平年より4日早く梅雨明けしましたが、連日の雨の降り方には不安がありますよね😥

さて今回はミネラルの中でもマグネシウムについてお話します。

私は先日夜中に「こむら返り」で目が覚めしばらく眠れない事がありました😣
その後、読んでいた雑誌の中で偶然、
マグネシウム不足が「こむら返り」の原因になる!と書いてありびっくりしました。

こむらとはふくらはぎのことですが、筋肉疲労、水分不足、ミネラル不足などが言われることが多く、特にマグネシウム不足がベースにあると考えられるそうです。

マグネシウムは体内で600種以上の酵素を活性化させるミネラルで骨と歯の構造成分でもあり血管を収縮させるカルシウムとセットになって働きます。

しかし筋肉量が減ると届けられるミネラル量も減ってしまい、足が冷えると血流が悪い状態になり冷房をつけっぱなしで寝た朝におきやすいみたいです。

また、発汗による脱水にも関連して汗と一緒に出てしまったり、暑さでストレスを感じると尿からもマグネシウムが出ることがわかっているそうです☹️

予防としては食事でマグネシウムを摂ることが大切で、精製されていない穀類や日本の伝統的な食べ物(蕎麦、ひじき、豆、ごまなど)に多く含まれます。

足りない分はサプリなどで追加すると良いですね👍
院内でもビタミン、ミネラルのサプリを販売しています。
興味のある方はご相談下さい🤗